PR

【初心者の悩み】ブログ初心者がブログで稼ぐ悩みを忘れないために!

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは。はるちゃんです。

突然ですが、「初心を忘れるな」とか「自分が初心者だったころのことを思い出してみろ」という言葉をかけられたことはありませんか?
何かに挑戦するとき、最初はみんな初心者です。
経験を積んで、実績ができてきたころ、同じ分野に挑戦しようとする人の悩みが何なのか?
自分自身が挑戦しようとしたときにどんな悩みを抱えていたのか?
全てを思い出すことは、なかなか難しいものです。

この記事は、将来、私自身がこのブログを収益化しようと決めた初心を忘れないために、そして、私と同じようにブログで稼ぎたいと思う初心者の人が抱えるであろう悩みについて、書き残しておきたいともいます。

悩みの一つ目:お金を稼ぎたい!

言うまでもなく、収益化の目的は「お金を稼ぎたい!」という事からです。
会社員として働く私は、60歳で定年を迎えます。あと10年を切ってしまいました。
私と同じように会社勤めの方は、会社を辞めたら収入はなくなりますよね。
その後の収入について、不安に思わない方はいませんよね。
そして、会社を辞めた後、収入を得る方法としてどのようなものがあるのか、考えてみました。

  1. 再雇用、または他社への転職をする
  2. 独立起業する
  3. フリーランスに働く
  4. アルバイトする
  5. 投資する

幸いにも、私は健康な体に生まれ、これまで大きな病気もケガもなく過ごすことが出来ました。
しかし、これからの将来は健康を害すことがあるかもしれません。
そうなると、1~4を選択して労働するという事は、困難になるかもしれない。
残るは、5の「投資」という考えに行きつきます。
そういえば、年金問題もあってニーサやFXなどの投資が注目されていますね。
ですが、「投資」には資金が必要です。
収入が少なくなる将来が見えている中で資金を投資に回す余力が、私にはないかな?

悩みの二つ目:お金を稼ぐという事はクリエイティブな行為である

ブロガーでユーチューバーのマナブさんが言っていました。
収益を得るという事は、商品やサービスを作って、それを売ってお金を得るという事。配信者の方は、コンテンツを作って売る。会社経営者も商品を作って売る。
つまり、稼ぐということは、商品やサービスを作って売るという事です。
では、私には何を作ることが出来るだろう?
そう考えたときに、私が持つものは、これまでに得てきた知識や経験といった知的財産ではないか?と思い立ったのです。

悩みの三つ目:後発も後発、だいぶ遅れての出発で稼ぐことが出来るのか?

知的財産を売る方法として、私はブログ配信を選択したわけですが、世の中には、既に多くの情報が配信されています。テキスト情報だけでなく、ユーチューブ動画で配信されていて、時代はテキストから動画へと移り変わっています。
そんな中、今更、テキスト情報の発信となるブログで、本当に稼ぐことが可能なのか?
ここに関しては、テキストと動画、どちらか一方だけでは大きく稼げないだろうと思っています。
まずは小さくてもいいから、「稼ぐ」ために「創る」ことに重点を起きたいと思っています。

悩みの四つ目:収益化を達成するまでに、どれほどの時間がかかるだろうか?

最低でも3ヶ月以上という事は、どのブロガーさんも言っています。しかし、時間をかければ必ずというものではないため、永遠に収益が上がらないという可能性がある事も事実です。ある意味で、賭けに近い気分になりますが、経営者の方も、こんな気持ちかも知れないと思います。

悩みの五つ目:誰かに満足してもらえるコンテンツが作れるだろうか?

私は、自分に文章能力があるとは思っていません。トレンド記事を書けるほどにトレンドに明るくもない。
私の記事を読んだ誰かの時間を奪うだけだったらどうしよう。そんな不安がついてまわります。
ただ、自信を持って言える事は、自分の経験してきた物事は全て無駄ではないし、ムダにしたくはないという事です。

まとめ

この他にも不安はあるし、わからないことだらけです。なにがわかっていないのかという事にも、まだ、気付けていないような感じです。
例えば、IT関連の単語や用語になかなかなじめなくて、調べれば調べるほど、意味が難解に思えてきたり、記事の書き方にしても、ウェブマーケテイングやセールスライティングのことなど、勉強したくなることがいっぱい出てきたり。

ブログ初心者を、いつ卒業できることやら、です。
そして最後に、将来の自分に次の言葉を残したい。

この記事を「こんな文章能力で良く始めたなぁ」と思いながら読み返す自分へ、
ここがスタート地点で、ここが原点だ。まだまだ頑張れるはずだぞ!

では、また。

タイトルとURLをコピーしました